ついにちゃんと攻略した


Zコラボ(超級)


みんながクソだ、鬼畜、存在が意味不明とまで言われていたあのダンジョンを


ホルスとかドラゴンでもない青二才たちを連れてイヤイヤ周回してた私ですが。


ついにドラゴンで攻略できました!


ブログ復活にふさわしいこのビッグタイトル攻略ですよ!




世の中にはこのダンジョンを耐久でクリアしたりする方もいるみたいですが・・・


やはりそんなドMパズドラー達にも私はドラゴンパーティーをもって答えたいわけですよ!


そう、もはやこれは宿命!←ナニ


ということでPTはこちら!
Z01


いつも私が使ってるPTやん! とツッコムなかれ


ちゃんとみんなレア5以内になっております。


まぁPTの詳細は攻略後に行う形にして


こんな形でGO!
Z02

あ、これは二戦目なんですけどね、 


カバゴンモリゴンとか適当に残してスキルを気持ちためながら突破します


Z03

二戦目でHPを削りすぎるとクイッグファイアで先制ダメが来るので注意


ここはメラバーンが先制のため2ターン固定なので


その2ターンのうちに火以外の1体を倒します。


オススメはモリガノンかな、


理由はザブシャークを1ターンで仕留めそこなうとダブルバインドで事故が起きる可能性があるです。


それとザブシャークを最後の一体にしておくと


ダブルバインド一回ぐらいしか怖いものがないから余裕でスキルを貯められます


モリガノン1発が重いしね(´・ω・`)


モリ→メラ→サブの順がオススメですが(別に残すのはメラでもいい)


モリガノンは貯め行動をとることもあるので回復力が高いPTならモリを残すのもありだと思います。


Z04


わたしはいつもザブを残します。(ホルスパだとこいつが一番残りやすいしね)
(これホルスじゃないけどクセです)


Z05


超カバゴンです先制99%ダメです、青の次に嫌です。


だってドラゴン回復できんのよまったく・・・


まぁ回復を重視しつつ突破します


死にもの狂いで倒して突破すると


BOSSも先制攻撃してくるので


HPを確保してからいくように気を付けましょう。


Z06


やぁやぁおひさしぶりだね裏ホウライちゃん(*´ω`*)


ぶっちゃけ道中はスキルをそんなに貯めなくても


ここで5ターン稼げるのでそんなに苦労しなくてもいいことにBOSS戦で気が付きました(´゚д゚`)


Z07


ソニアちゃんの陣!( ゚Д゚)


ドラゴンショウグンのエンハンス!( ゚Д゚)( ゚Д゚)


カースドラゴンのドロップ強化!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)



Z08


ワンパン(。-`ω-)


ついに念願でのドラゴンパ攻略(*´▽`*)




ということでPT詳細ですな(特に細かいことはありませんが

Z01

はいまず



まずフレンドのドラゴンショウグン

エンハンスが2倍だなんて有能すぎる(*´ω`*)

でもなぜか私のBOXにはいない(´゚д゚`)マジデ



サブの回復担当二匹

ブドウちゃん(*´ω`*)

覚醒が優秀ですよね。いざというときの回復もうれしい(*´▽`*)

カースドラゴンのLSと相性がいいんですよ?

そしてカオスデビルドラゴンと付き人君、黒ドロップ変換できて回復が高くレアが5

スキルもほんのちょっと上がってます。

覚醒も闇強化が1つあってスキブもち、頼りになります(*´▽`*)



そしてもしもの時のエンハンスと属性強化覚醒担当ティアマット!
PT02

覚醒優秀すぎる(*´▽`*)

エンハンスはショウグンに劣るけど予備であるといいですよね

スキルもこれぐらい育ってると使いやすいですしね!

レア度5でこのポジションはすごく重要ですよね!?

え? スキルあげるのめんどいって? 

ケリ姫ですぐですよ?

え? タマどらがないから覚醒上げられない? 

ドラゴンゾンビ降臨を回ればいいんじゃないかな?

え? 究極解くのもったいないって? 

PT01

究極を解くのが嫌なら二匹目を育てればいいじゃない(*´▽`*)


次二色陣の筆頭ソニアちゃん(*´▽`*)

レアが5で必殺スキルをもってるドラゴンよりも他のPTに需要があるリーサルウェポン

覚醒は残念ながら無いけどスキルを使えば必殺パンチなので問題ないです

もちろん未進化ですけど一家に一人はいますよね!


ちなみに
PT04

一番右のパッと見ツンデレっぽいのが進化前ソニアちゃん

左の二人はちょっと強気な感じのクールビューティーで素敵なのが進化後ソニアちゃん(*´▽`*)



最後にドロップ強化&3,5倍LSのカースドラゴンちゃん(*´ω`*)

レア5で3.5倍ってのは優秀ですよね!

さすがにホルスほどの倍率ではないですが、

ソニアちゃんスキルとエンハンスでたたけば

攻撃の倍率はあのゼローグと同じなんだから

もう倒せない要素がない←イイスギ

もちろん覚醒のない進化前カースドラゴンじゃないとレア5じゃありませんが、

カースドラゴンが条件付き3,5倍だけど

ゼローグが完全上位互換LSなので

進化前を持っている人も多いんじゃないかしらね(*´ω`*)

私?

PT03

もちろん二匹持ってますよ(*´▽`*)アタリマエジャナイデスカ

さぁこれでみんなもZコラボをラクラク周回プレイ!

ちなみにたぶんフレンドがショウグンじゃなく未進化ソニアでもいけると思います。

あ、あと一番の弱点はZを攻略しようとするフレンドがいないことかな!







.ということでね

まだ実習が終ったわけではないですが峠は越えました

またみなさんにドラゴンのすばらしさと素敵さと可愛らしさが伝えられればいいなぁ(*´▽`*)

と胸張って言えるもんじゃないですが


某ブロガーさんの記事を参考にして


このとおり
seia

このとおりクリア!(*´ω`*)


ありがとう札幌さん(*´▽`*)


こんなドラゴンだらけのBOXでもクリアできました!


本当によく考えられている耐久パでした。


オデンをもっていればこんなドラゴンだらけのBOXでm・・
↑シツコイ


sea2


ほ~ら、天元攻略用の緑オデンがいれば大丈夫!


ブログの紹介ではゼウスでしたが


私はもってないので!


ゼローグでも代用できるんじゃないかなと思ってこっちにしました


左のヘラとイースはほとんど取ったままです(テヘペロ
(確かヘライースはアルデバランを取に行ったときに手に入れた気がする)

ラミエルはスキルを上げようとしたけどあがらなかったパターンです


オデンのスキルマラミエルを重ねただけだったけど


想像以上にあがらなかったなぁ・・・(´・ω・`)




こんなチームメンバーで攻略できたんだからすごいもんです


もし詳しい攻略法が知りたかったらこちらをどうぞ


(*´ω`*)
アンリ

またせたニャ!(`・ω・´)

ということで久々のダンジョン攻略


DBコラボの地獄(改)級は超級すらやっとな私には難しいと思って断念です


超級ですら安定しなかったんですが、


こんな耐久とか
じっけん1


カリンちゃんとか
じっけん2

いろいろやってみましたが


なかなか難しい


しかしたどり着いた猫の境地!


おめめがキラキラしてるレイニャさんに頼って見えた


一筋の光!





ということで安定攻略のPTがこちら!



PT
1.5 6 1.5パの半耐久ですね


レベル育成が間にあってませんでした(テヘペロ


ちなみにゴッドカノープス枠はなんでもいいと思います


一応ドロ強化と木属性強化覚醒があってステがまま高いから使いましたが


マイメロのほうが回復高いし威嚇で安全なのではと・・・


せっかくの究極だからつかってみたよ!


ちなみにレイニャさんのステはこんな
レイニャ

まぁパッとしないんですが、まだ67なので勘弁してください


HPがそこそこ確保できて高い回復力が1.5倍されるので使いやすいです


覚醒はアヴァロンドレイクとの相性◎


そして属性限定とはいえエンハンス持ちこいつは強い(確信


では攻略へ

1戦目サイバイマン
サイバイマン


特に書くこともないですが


木4つ消しで2匹ぐらい倒せるのでスキルをためてもいいです


ここで光を多くのこしとくとグルド戦が楽・・・?


というほどでもないですが適当で


二戦目グルド
グルド1


これもとくに気にしなくていいですが

光と木を消すと



ぐるど2


みにくくてすみません。ちょど半分ぐらい削れます


2ターン光と木が消せればスキル封印をされる前に倒せます。


まぁ別にくらってもなんとかなるんですが


三戦目に向けて回復ドロップを貯めとくといいです


三戦目リクーム

りくーむ

鬼門です、がなんとかなります


とりあえず回復3×2 の4コンボ以上を4ターン以内に組むようにして


リクームのイレイザーガン(約20000)を耐えられるまでは回復させます。


HP1.5倍の安心感(*´ω`*)


最終技のタメに入ったころもしくは


他のタイミングでも危なかったらセロの返還つかって倒します


4戦目バータ
バータ

水だしなぁ・・・・


緑4つ+5コンボぐらいでワンパン


もしくはここで回復してもいいです


五戦目ジース
ジース

火属性、めんどい


先制で5000ちょっとダメージしてきます


が、毎ターン500と1.5倍の回復力で建て直し余裕です


HP50%を切ってくるとそうきだんクラッシャーボールを使ってきます。


そしたらセロのスキルで緑をふやしましょう


盤面三色が緑になるので


木2列か1列+4つけしとかで倒せます


(火ドロ変換ウマー( ゚Д゚)


六戦目ギニュー
ぎにゅー


んー?


特に?


回復間に合うし、お邪魔ドロップを消し忘れないようにぐらいしか・・・


ミルキーキャノンで弱点の光ドロップ増やしてくれるおちゃめさんです(*´ω`*)


7戦目フリーザ
ふりーざ1

一段階目はとくになにもなく倒します。


ふりーざ2

二段階目

ここがポイント、


このフリーザ様も火ドロップ増やしてくれます


遠慮せず木ドロにかえて叩き込みましょう
(火ドロップ変換ウマー( ゚Д゚))


あとちょっとで倒せるようになったら


ここで三蔵の4ターン回復2倍を使います(*´ω`*)
ふりーざ3

三段階目変身でスキルを封印されますが


三蔵のスキルが効いてる残り3ターンは


回復3つけしただけで8000ぐらい回復できます。


HPも1.5倍なので26000ぐらいあるから安心できます


これで三段階目でスキル使えない+回復ドロップ事故&毎ターン8000ダメージ


の状況を安心してやり過ごせます(*´▽`*)


封印が解除されたら


レイニャさんのエンハンスを使って、


アヴァロンさんの盤面二色からのー


カノープスの木ドロップ強化で・・・・

ふりーざ撃破


撃破(`・ω・´)



こういった高いバランスを求められるダンジョンはドラゴン苦手なんですが


レイニャさんのおかげで安定クリアできました(*´ω`*)

みなさんDBコラボ走ってますか?


私はいまだにザーボンさんに出会えてないです(/ω\)


正直な話難しいですよね!このダンジョン|д゚)


私もドラゴンパでなんとかしたいなーと思いつつね。


回復の低いドラゴンパですけども・・・


かなり厳しいです!( ゚Д゚)


きっついポイントとしては
① リクームの先制99%ダメージ
② バータの毎ターン攻撃
③ ジースの先制攻撃
④ フリーザ三段階目のスキル封印3ターン

ですね。これらをのりこえるのにはそれなりの建て直し能力が要求されます。


リーダー候補①
ファガン。HP80%確保できません。建て直しできません
99%ダメからの建て直しまでに
イレイザーガンで20000ダメで死にます


リーダー候補②
ゼローグ様
基本が回復-200ぐらいですLFゼローグで-400です建て直し辛すぎです(ノД`)・゜・。
しかも駆け抜けようとするとバータの毎ターン攻撃と
ジースの先制攻撃でとどめ刺されます



ドラゴンパ無理じゃね!(ノД`)・゜・。


これはもう新規開拓をするしかない( ゚Д゚)


望まれるのは立て直す回復力!


そしてフリーザが闇なので主でも副でもいいから光がほしい!


できるだけ高いステで頼れるリーダー・・・・





そんなのうちのBOXにいたっけ・・・・・?(´゚д゚`)









(´・ω・`)







(´・ω・`)







(´・ω・`)








!(´・ω・`)








いた! いたぞ! この状況が打破できるのが一匹!













回復タイプを持ち!

緑/光タイプ!

かわいい!

ニャンコ!(*´ω`*)









ここまで言えばみなさんお分かりですね?



そうです!みんなのアイドル!





バス・・・・
レイアネコさんですー(*´▽`*)
アンリ


ほら見て! こんなにおめめがキラキラ! きっとやってくれます(*´▽`*)


明日は攻略記事を書くよ

わったしはごっきげんだぜーい


なぜならばみんながみんなフルーツドラゴンに夢中!(*´ω`*)


あのブログをみてもフルドラ!(*´▽`*)


このブログをみてもフルドラ!(*´▽`*)


ドラゴンが話題になっている数少ない機会


365日中二日あるかないかぐらいだと思います(´・ω・`)


私? ちゃんととりましたよブドウドラゴンを(*´▽`*)


でもちょっとまだ公開はできません。


ブログ用にちゃんとした形でぶどうちゃんを紹介したいと思います(*´▽`*)






ということでね。今回のネタはROコラボ


今回の挑戦はこちらのドラゴン達!(´艸`*)
PT

ファガンの究極はよ! 


ですがせっかくなので光ファガン先生PTです


バフォ様は闇だしこれはもう楽勝!(*´ω`*)


こちらのPTはHP満タン16倍! 強烈!
スキブが5枚
光属性強化4本
木属性強化2本
自動回復三つ!←ポイント


もうさらに回復力は1600ぐらい言っちゃいます本当にもうこれドラゴンパ?


みたいな回復力をもちます。


さらにレモドラとフレンドのティンニンのスキルで攻撃前建て直しもバッチシ


瀕死に陥っても三蔵のスキルで持ち直しも可能(ただしスキルは長い)


ではいってみましょう


ザコ戦は基本光三つで突破できます


スケゴルドが出てきたらドロップを枯渇させないように戦いターン数を稼ぎます。


3戦目
ウォルヤファ&ハティー戦
ヤファ


ハティーを先に撃破


スキルを3ターン封印されるけど気にしない。


適当にスキルを貯めつつ撃破


ヤファ2

ヤファの行動は2ターンなので建て直しも可能です


5戦目
ミストレス戦
ミストレス

光ドロップ5つ以上で突破 アーサーのスキルを使いました


ラスト
バフォ様
バフォ1

四神を使ってかーらーの


アヴァロンさんおねがいします(*´▽`*)


バフォ2


光二色やーーーーー!(*´▽`*)



無事クリア!
クリア


緑の機械龍のスキルマも終わったので


やっとROコラボ攻略PTが組めました(´・ω・`)


明日にはぶどうちゃんの記事書けるかな・・・・?
