この前の説明会で渡された封筒と偉い人の説明で

「失業中の方が国民年金払うのは厳しいから免除してあげるよ」

っていう手続きが受けられるみたいです。

本来国民年金の払う額が免除できる%は

本人の年間取得と世帯の年間所得が絡んでくるらしいのですが、

失業給付を受けている人だと本人は免除され、

世帯主の年間所得によってどれくらい免除してくれるか決まるらしいです。

私は親と二人暮らしなので親の所得のみで判定されるみたいですね。

あとは申請して終わりです。

審査に3か月ぐらいかかるらしいですが、

それまでは年金を払わないようにと言われました。


注意1 失業給付を受けられている方は給付の時に使う申請書を持っていく必要があります。

注意2 免除されても、「払った扱いになる」わけではありません。
    申請している期間は払わなくてもいい期間ですが。満額はもらえません。
    (払ってないのだから当たり前ですね)
    ただ払ってない期間を遡って払うことは後日できるので、職が見つかったら
    払っておくのがいいと思います。

光歴龍2倍終了ー

木曜日ダンジョン 攻略(゚д゚)!(ドラゴンパ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

