失業給付可もしくは失業給付仮可の認定を受けると

初回説明会を受ける必要があります。

私もこの前行ってきましたが、実際二回目です。

内容は

① 失業保険のもらい方
② ハローワークの使い方

すごく大まかにまとめるとこのふたつ

②のほうはそんなに難しくないので省略

重要なのは①のほうですね。

内容を箇条書きでいきます

・ 失業保険有資格者かどうか
・ 失業保険給付期間
・ 就職活動に関わる行動

失業保険給付期間は雇用保険を払った期間とその人の年齢、退職理由などによって変わります。

失業保険給付期間に就職活動を決められた回数行い。決められた認定日に報告すると

はれて失業保険がもらえます。

私は自主退社のためもらえる期間はいまから三か月先からになりますが、

その間の活動を報告する必要もあります。


まぁ初めは使い方とルールの説明ですね

めっちゃ雪ふってます

このクソゾンビが!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

