昨日のような労働環境が続くと死んでしまうかもしれんね…

幸い今日は休みなので友人とご飯を食べに行く予定ですわ。

私は深夜にフロントに立つ業務をやるのですが、

深夜二時過ぎに一人の女性が来客されました。

彼女はアジア系の外国の方で、

第一声が「ここは人の声聞こえない場所ですか?」

と言われ、なにがなんだかわからないが話を聞いてみると

いろいろ片言の日本語で伝えようとしてことは

○ 人の話し声のしないところに行きたい
○ 自分はお金がない
○ 仕事も住所もない
○ 今日雨風をしのげるところを探している

ということでした。

だが目の前にいるのは来月に首を切られる底辺社員

どうしようもすることができない…(´・ω・`)

深夜に私よりも上の責任者がいるわけもなく、

どうしようもできないことを伝えたら、

○ このロビーで大丈夫だから寝かせてくれ
○ お金の足りない分はお皿洗いでもなんでもするから
○ あなたは外国で同じ状況におかれたらどうおもいますか?
○ こんな状態だと私、貧乏神ついてると思われるから断るのですか?
○ こんな寒空の下追い出される人の気持ちわかりますか?

など言われのないことで攻められる始末(´゚д゚`)

まず、ロビーで寝られても困るし…

雇う権限なんて私にはないし…

うちの深夜業務は女性の募集してないし…

なんとか話を聞いてどうにもならないことを悟ったのか帰ってくれそうになった時

「外国の方いじめられるのみてたら、上司に報告や警察おねがいしますね。」

と伝え帰って行った。(…かにみえた

私はトラブルでまったく仕事が進んでいなかったので

休憩時間もなくなりヘロヘロになりながら交代の社員にあったことを話す。

「おれもそんなトラブルあってみたいわー」

とか言ってたけど、やってみ? 後に残るものは徒労と仕事だけだよ…

私はその後休憩時間でも代われず、できなかった仕事をする。

交代の社員は外の見回りにでかける。

さっきの外国人が再来する。∑(´゚д゚`)

ちょっと○○さん対応代わってみてくださいよー

とおもいつつ巡回でもういないのは知っている…

今度はどうやら他の外国の方が来たときには

自分の時みたいでなく、ちゃんと雇ってくれということと

そのことを上司にくれぐれも伝えてくれということを念押されました。

言いたいこといって帰ってくれた後

交代の社員がすれ違いで帰ってきた。

事情をはなし、なんでもっと早く帰ってきてくれないのと。

話した後、手元に残るのはなにも手についてない仕事

翌日上司にその峰を話すと

「まぁそういうこともあるよね、しょうがないよね」

と、あった出来事の認識をするだけ、

外国の困ってる方よ、これが日本の実情だよ、私にはどうすることもできないし

その時に温情でせめて一晩だけでもなんとかしてやろうとは

日本の企業は考えないのだよ…

冷たいわけじゃないけど、少なくとも私にはどうしようもできなかったんだ。

ごめんなさい。

せめてあなたが今宵も寒空ではく、

ちゃんとしたところで寝泊まりができていることを祈っているよ(´-ω-`)



日記の趣旨まったく違うけど次回はちゃんと書きます。
スポンサーサイト

もう10月ですね

初めての住宅ワーク

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

