昨日のような労働環境が続くと死んでしまうかもしれんね…

幸い今日は休みなので友人とご飯を食べに行く予定ですわ。

私は深夜にフロントに立つ業務をやるのですが、

深夜二時過ぎに一人の女性が来客されました。

彼女はアジア系の外国の方で、

第一声が「ここは人の声聞こえない場所ですか?」

と言われ、なにがなんだかわからないが話を聞いてみると

いろいろ片言の日本語で伝えようとしてことは

○ 人の話し声のしないところに行きたい
○ 自分はお金がない
○ 仕事も住所もない
○ 今日雨風をしのげるところを探している

ということでした。

だが目の前にいるのは来月に首を切られる底辺社員

どうしようもすることができない…(´・ω・`)

深夜に私よりも上の責任者がいるわけもなく、

どうしようもできないことを伝えたら、

○ このロビーで大丈夫だから寝かせてくれ
○ お金の足りない分はお皿洗いでもなんでもするから
○ あなたは外国で同じ状況におかれたらどうおもいますか?
○ こんな状態だと私、貧乏神ついてると思われるから断るのですか?
○ こんな寒空の下追い出される人の気持ちわかりますか?

など言われのないことで攻められる始末(´゚д゚`)

まず、ロビーで寝られても困るし…

雇う権限なんて私にはないし…

うちの深夜業務は女性の募集してないし…

なんとか話を聞いてどうにもならないことを悟ったのか帰ってくれそうになった時

「外国の方いじめられるのみてたら、上司に報告や警察おねがいしますね。」

と伝え帰って行った。(…かにみえた

私はトラブルでまったく仕事が進んでいなかったので

休憩時間もなくなりヘロヘロになりながら交代の社員にあったことを話す。

「おれもそんなトラブルあってみたいわー」

とか言ってたけど、やってみ? 後に残るものは徒労と仕事だけだよ…

私はその後休憩時間でも代われず、できなかった仕事をする。

交代の社員は外の見回りにでかける。

さっきの外国人が再来する。∑(´゚д゚`)

ちょっと○○さん対応代わってみてくださいよー

とおもいつつ巡回でもういないのは知っている…

今度はどうやら他の外国の方が来たときには

自分の時みたいでなく、ちゃんと雇ってくれということと

そのことを上司にくれぐれも伝えてくれということを念押されました。

言いたいこといって帰ってくれた後

交代の社員がすれ違いで帰ってきた。

事情をはなし、なんでもっと早く帰ってきてくれないのと。

話した後、手元に残るのはなにも手についてない仕事

翌日上司にその峰を話すと

「まぁそういうこともあるよね、しょうがないよね」

と、あった出来事の認識をするだけ、

外国の困ってる方よ、これが日本の実情だよ、私にはどうすることもできないし

その時に温情でせめて一晩だけでもなんとかしてやろうとは

日本の企業は考えないのだよ…

冷たいわけじゃないけど、少なくとも私にはどうしようもできなかったんだ。

ごめんなさい。

せめてあなたが今宵も寒空ではく、

ちゃんとしたところで寝泊まりができていることを祈っているよ(´-ω-`)



日記の趣旨まったく違うけど次回はちゃんと書きます。

住宅ワークはいろいろな仕事があります。

私もさっそく申し込んでみました。

内容はライター系の仕事で、近隣のことを書いてくれというものです。

まだ選考中なのでやるかどうかはわかりませんが、

10月いっぱいは副業として無理ないはんいでやろうかなと思ってます。

だいたい400文字ぐらいなのかな?

どんな感じでやってくださいってのはおしえてくれるらしい。

労働内容ですが一記事200円

30件以上で300円になるらしいですが、副業としてはとてもそこまでやる時間はありません…

手軽にお小遣い稼ぎ程度に考えればいいのではないでしょうか?

こういった小記事作成はやればやるほどスキルが身に付き、

一件に対する作業スピードがどんどんはやくなるのが特徴です。

あとは自分の文才とネタにつまった時がネックですね(;´・ω・)


今日も仕事では休憩時間がもらえず22時間労働でした。

ホント辛いわぁ…(´-ω-`)

10月いっぱいで仕事を辞めることになってしまった。

まぁ遅かれ早かれそうなると思っていたが…

食いぶちを確保せねばいかんね。

ということで私も勉強中の在宅ワークですが、

私の担当(?)の人にいろいろ話を聞いてみました所

ぜんぜんイメージが違うことがわかりました。

私のイメージでは外にでかけられない主婦さんが基本の仕事かと思ってましたが、

現在は半分以上がサラリーマンの副業の人みたいです。

そして打ち込み等の仕事が多いのかと思ったら、

打ち込みに仕事はそんなには全体的にみてそこまで多くないみたいです。

というのも、昨今内部情報の流通などが問題視されているなか、

あまり機密に触れるようなものを外注で済ませることはできないのも理由の一つみたいです。

そして需要にたいして供給が過多になりつつあった時もあり、

打ち込みだけでの住宅ワークはなかなか難しいみたいです。

ですが、webデザイナーなど打ち込み以外の仕事や

ブログ作成等、他にも仕事はたくさんあります。

担当者さんいわく、いろいろな仕事に手を付けてみて、

自分にあったものを、繰り返し仕事を請け負い、

スキルアップ! そしてその道で働いていけるようになることも十分に可能だそうです。

もちろんそれまでに努力は必要ですがね(;´・ω・)

私も四の五の言っていられる状態ではなくなってきたので真剣に考えていきたいと思います(´゚д゚`)

住宅ワークとは、読んで字のごとく

お家で仕事をすることです。

内容はいろいろありますが。

webデザイナーやPCでの打ち込み等いろいろです。

イメージ的には自営業と思っていただければ大丈夫だと思います。

サイトに登録をして仕事を見つけたり斡旋してもらったりしてその出来高に対し報酬を得る。

そういった感じになります。

仕事を請け負ってからの作業になりますのでアフィリエイトとかに比べると

安定&技術に応じた報酬を得られるという利点があります。

PC技術がそこそこある方ならオススメです。

また仕事を自分のペースでやりながすスキルアップを望めるのも良い点です。

私も仕事をしながらの副業としてまずは住宅ワークを選んだのですが、

現状の仕事が多忙なのと充分な時間がとれるか不安です(;´・ω・)

ただ仕事を辞めた後、収入がないまま次の仕事を探すよりは、

多少の収入を得ながら次を探す。という方法でもオススメです。

もちろん技術と費やす時間によっては月額に十分に暮らせる稼ぎを得ることも可能です。

ただ自営業と一緒で技術と仕事の確保ができるまでは難しいかもしれませんが

自分の可能性を試す方法としては十分すぎる選択肢であると言えるのでないでしょうか

こんばんわ、昼と夜の気温差が激しくなってきました。

体調管理には気を付けましょう。


さて、私は、今後の目標としてはPCと自分の能力で稼ぎを生み出して生きていきたいと思っています。

そのためにいまは社員として働いていますが、副業としてPCでできることはないかと模索してます。

初めはPCで稼ぐ方法は

株等の取引き
住宅ワーク
アフィリエイト


の三つぐらいだと思っていましたが、

調べてみたら結構あるものですね。

アフィリエイトはまずブログ(ここもそうですが)等の運営がキモになってくるみたいなので、

とりあえず気長に考えてます。

株等の証券取引っていうんですか? あれはリスクが大きすぎて私には無理かなー

私ギャンブル弱いんで(´-ω-`)

残った住宅ワークですが、とりあえずこちらのほうで進めていこうと思います。

登録したあと社員さんから電話があって現状など、いろいろなことを聞くことができした^^

次回はそこらへんを掘り下げていきたいと思います。


はじめまして。今回初めてのブログ挑戦になります。

どういった形になるのか、目的等漠然としかきまっておらず、

ただ新しい形でなにかにしてみたいと思いました。

文面やいろいろな表現の中で少しでも共感できたかた、

興味を持った方は少しおつきあいをお願いしますね(´-ω-`)



私は、学生のころから、人間関係が広いほうでした。

ですが今の会社に入って、閉鎖的な環境、束縛された社内ルール

繰り返しの毎日に疲れてきました。(>_<)

今、自分になにができるか…というか。どうすれば、

楽しく生きられるか(`・ω・´)

これにつきると思います。

今私は現在働いてる会社で続けていくことに疑問を抱えています。

だからその解決の糸口が見つかればいいな、

そのためにその時、その状況の自分の感情や考えをプログで形に残したいと思います。

とりあえず今日はこのへんで

